2009年12月31日木曜日

暮れには2 チャレンジ


コーヒーの焙煎にチャレンジしてみました。焙煎器はふじだな珈琲店の峰尾さんからお借りしました。12月31日に庭先で煙を立てています。根がせっかちなのか何度も何度も焼き色を見ています。う〜ん、まだか。
自分で焙煎をする、その奥深さにはまりそうな自分がいます。また趣味がひとつ+ +。
下が生豆です。これが琥珀の珈琲に。(豆はコロンビア サンタンデール)
ベーコンも作ってみました。香辛料と塩に漬けて一週間。やっとスモークの時がやってきました。う〜ん、油が落ちるんだよなぁ。スモークチップが油でべとべと。これはスモークの燃焼部とパイプでジョイントして煙だけ送る工作しなくては。おい!仕事しろよ!
の声が聞こえそうです。でもまだ31日。来年になったらね。やりますよ!仕事。
今年一年、お世話になりました。皆様ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

1 件のコメント:

  1. 今年もよろしくお願いします!
    ベーコンと自家焙煎のコーヒー
    食べたいー!飲みたいー!

    返信削除