2009年11月11日水曜日

明日は夫婦で大忙し!!!?れいこせんせい


今日、北海道で漁師をしている友人?金丸さんから毎年恒例の生鮭3匹届きました。友人と言っても一度もお会いした事がありません。簡単に言うと友達の友達が友達に成ったという関係です。10年以上続いている不思議な関係です。明日は主人に鮭をさばいてもらって切り身を2個づつラップに包んで冷凍保存。いくらの醤油漬けも作らなければ!我が家の醤油漬けは昆布・酒・醤油といたってシンプルですが、はっきり言って好評です。でも、やらなければいけない大仕事があります。冷凍庫の鮭の処理です。冷凍していた鮭でフレークを作らなければ今年の鮭を保存する場所がありません。そろそろ時期ですねとフレークを楽しみにしている人もいるので頑張ります。まずは冷凍の鮭に塩を振って解凍します。それを焼いてほぐし骨を取り除き、焦げない様に乾煎りします。味付けは酒・塩・醤油と多めの白胡麻です。時間はかかるけど作り方は簡単です。冷凍も出来るので我が家では市販の鮭フレークを10年以上買っていません。冷凍の鮭?大丈夫です。家庭用の冷凍庫と冷凍専門のを使い分けてます。忘年会ではいくらを贅沢にのせた鮭フレークのちらし寿司と自家製スモークサーモンは決まりかな(笑)明日は美術家も舞踊家も返上で鮭と格闘します。

0 件のコメント:

コメントを投稿